IKEAで買い足し/Shopping at IKEA


今日は友達がイケアに行きたいというのでお付き合い。私の町に(日本)に数年前イケアができたときは興奮したなー。あのショールーム的なインテリアとモノの多さ、安さには感動しました。何も買うつもりがなかったのに、イケアに行くとついついなにか見つけてしまう・・・。今日はブランケットとティーストレイナーを買い足し。

I got a new blanket and tea strainer in IKEA today. Every time I go to IKEA I buy something. They have some kind of tricks to make us buy something in there….

最近気温が下がってきたのにもかかわらず私の部屋のヒーターはまだ稼働せず。ハウジングオフィスの話によると、まだ十分に寒くないとのこと。

それはフィンランド人にとってだろ!

とつい言ってしまった。日本の家と比べたらセントラルヒーティングの恩恵で全然寒くないけれど、やっぱり部屋にこもってパソコンとかしてじっとしてるのには寒い。こたつもないし。だから寒かったらベッドの中に入るしか温まる方法がないのです。寝る時もすこし寒かったから前まで使っていたブランケットを掛布団の中にしてみたら、あったかーい!でもベッドの上でネットサーフィンすることがおおいからその時にいちいち布団に入りたくない。でもブランケット中にしいちゃった。新しいブランケットほしいなあ・・・ってことを思っていたわけだす。

で、今日イケアで見つけました。めちゃくちゃ安いやつ!たしか1ユーロちょっとでした。柄はうん?って感じだけどあったかいならそれで十分。

Although it is getting colder these days, my radiator still doesn’t work. According to a staff from my housing company, it’s not cold enough outside….I guess it’s not really cold for Fins, but for us, it’s like winter! I really miss Kotatsu…. it’s the best way to get warm in winter. Kotatsu is a low heated table with blanket. Here is a picture↓


Apparently we have Kotatsu train in Japan… how nice…. I didn’t know that….

あともうひとつ見つけたのがティーストレイナー。これの名前がわからなくて調べました。こっちにきたばっかりのときにかわいらしいカフェにいって紅茶を注文したら、「どの味がいい?」ってきかれてこのティーストレイナ―のなかに茶葉を入れて出してくれました。飲み終わったらまたお湯ついで飲んでいいからね!とも。さすがに2杯目は薄かった。そこではじめてこのティーストレイナ―とやらを見たわけです。便利なものがあるもんだなあと思いましたよ。今はふつうのティーバッグしか持ってないけど今度茶葉のおしゃれなやつ買って紅茶作ってみようと思います。これもリストに加えよう。

うーん、雨の日は頭痛に悩まされる。

コメントを残す