手帳好きさんの参考になればと。海外の手帳事情など。

人様の手帳の中身を見るのが好きなワタクシ。instagramでも国内外関わらずたくさんの手帳好きさんをフォローしてます。今までは手帳の書き方とかを参考にしてたのはinstagram。今は特にトラベラーズノートを使ってみたくてたまらないので(今年いっぱいはフィンランドにいるから買えない・・・)、人様がどのような使い方をしているのか数日前からリサーチしておりました。。

ところがこのあいだふと、YOUTUBEで海外のyoutuberさんが手帳の書き方のビデオをアップロードしていたのを発見したのです。youtubeでもこんなに手帳についてのビデオをアップしている人がいるのか!!と驚き。前々から英語の勉強に、と海外のyoutuberさん方のビデオ(主にファッションやコスメ紹介)は見ていたけど、手帳のビデオもファッションくらい人気あるんだなあー。

海外のユーザーの手帳の使い方を検索したいときは、たとえばトラベラーズノートなら

traveler’s notebook

midori setup

で検索するとかなり動画がでてきます!!私のお気に入り動画をペタリ

シンガポール出身の女性で、トラベラーズノート、ほぼ日手帳、Filofax(おそらく)の動画をアップしています。この中身充実!って感じのパンパン具合がたまらないx3 今年の旅行したののトラベルジャーナル作るのに参考にしたいと思ってます♡ 旅行でもらった紙類けっこう捨てちゃった・・・もっとやはくトラベルジャーナルの案を思いつければよかったのに泣

これはパスポートサイズ。これまたパンパンの感じがたまりません・・・このカードとかちょっとした現金を入れるのは旅行にいいなあと思いました。

同じyoutuberの方のビデオでこれらもお気に入り。この財布の使いかた、真似したい!!

あと驚いたのは、海外のユーザーはトラベラーズノートのカバーも手作りしている人が多いということ。海外では高いからなのか手に入りにくいからなのかDIYが流行っているようで、本物のトラベラーズノートではないものをfauxdoriや、作った人の名前+doriと呼んでいるらしい。DIYの作品を出品するサイトでたくさんみつけました、かわいいカバーたち♡

Etsy

カバーだけじゃなくリフィル(英語ではinsertsといいます)も手作りなんてすごい!youtubeでhow to のビデオもあったので貼っておきますね。日本に帰ったら絶対試したい!!wishリストに追加しなきゃだ!3番目のはトラベラーズノートのリフィルのデザインをワードで作る方法です。目から鱗。。

日本のふせんとかグッズを使ってる方が多い。日本製品人気ありますね~。

また、海外ではFilofaxというバインダー式の手帳も大流行りのよう。これまたビデオがたくさんあります。この手帳用のリフィルも手作りするのが人気のようです!たまに無料でyoutuberさんが作ったものを配布してるときがあります。自分好みのカスタマイズリフィルを作るというアイディアが気に入って、来年はバインダー式もいいかも・・・なんて思っちゃってます。

この方のmorning / evening routineのアイディアが好きでわたしも試してみようとおもってます。朝とか夜とかにいつもやることとか書いて習慣付けたいなあ~継続するのって苦手だから私にはすごくいいかも。

バインダー式はいつでもどこにでも新しいリフィルを入れれるからカスタマイズがしやすそう!!

▲filofax用のリフィルの作り方(ワード)

▲filofax用のリフィルの作り方(エクセル)

今filofaxの公式HP調べたら、カバーが1万5千円とかするんですが・・・・ええ・・・・私はバインダーなら100均のとかでいいな・・・と思いつつかわいいのロフトとかで見つけて買っちゃうんだろうな(笑)

こうやっていろいろな人の動画見てたら止まらないーーー最近いつも寝不足です。。

最後に、手書きのかわいいイラストの描き方のビデオをぺたり。絵も字もかわいいー:3 PART4まであります。

少しでも手帳好きさんの参考になれたらうれしいです!よかったら他の人にもおしえてあげてくださいね^^(ブログ始めたばかりだから読者がほしい(笑))youtubeビデオの英語でここなんて言ってるの、などわからないことあれば気軽にコメントください!

ではでは

-Aya

コメントを残す